News List

お知らせ一覧

ライフケアブログ

【ライフケア学科】特別セミナー③トレーナー、経営者になる

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

【キャリアパスセミナー with The PERSON】第3回テーマは「会社の経営者となったトレーナー」

 

【本日の講師の先生方】

◆石川 春奈さん 女性専用パーソナルトレーニングジムrana 経営

◆旦尾 麻樹さん 合同会社ASAO Fit solution 代表

  

    

パーソナルトレーナーコース1年生対象に、「キャリアステップモデル」を現役のトレーナーを先生としてお招きしてお話をうかがうシリーズ第3弾です。

今回は、ステップアップモデルの最終段階の一つとして、ご自身でジムなどを経営している講師お二人をお招きしました。

 

パーソナルトレーナーとして10年以上のキャリアを持つお二人は、当初、あくまでも『夢だった仕事』から、いつしか『続けられる仕事』へと変化していった経緯を聞かせてくれました。

また、振り返ると"学生時代に知っておくべきだった"と感じたことも多く、学校で学んだことだけでは、仕事の現場では足りないのだという実体験に基づいたお話は今の学生にとって大いに参考になったはずです。

 

ケアセミナー③-1.jpg

 

そして、社会人になってから多くの人が感じる『理想と現実のギャップ』の中でも、自分自身がどうしたいのかを考えることがとても重要だ、と働き方そのものを考える機会を与えていただきました。

 

さらに今回、興味深いポイントとして『自ら仕事を作り出す』、その難しさ、面白さです。

現場のプロとしても経営者としても、お客様に提供するサービスの土台となる新しい技術、トレンド、科学的根拠...多岐にわたる視点での知識のアップデートが不可欠です。

学生たちは今日、『学ぶことは生涯続く事であり、学ぶ場(環境)を作るのは自分自身』という仕事もしくは生き方における概念に出会うことになりました!

 

ケアセミナー③-2.jpg

 

学生たちはこれまで全3回のセミナーを通して、合計7名の講師の先生方のお話を聞くことができました。

あらためて自分自身と向き合い、進路を明確にしていくため以下についてまとめることにしました。

①入学時のパーソナルトレーナーへの想い

②全3回のセミナーを通じてどんなトレーナーになりたいと思ったか

③現時点でどんな仕事をしたいか

 

ケアセミナー③-3.jpg

 

そして最後に全3回のセミナーの総括として、『積極的に行動に移すこと』、『失敗を失敗としてとらえず経験として捉えること』の大切さ、そしてそれこそが目標や夢に近づく重要な方法だということを教えていただきました。

 

講師の先生方、お忙しい中貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。