News List

お知らせ一覧

授業&イベントレポート

卒業生セミナー開催

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

3月13日(日)卒業生セミナーを開催しました!

     

今回、講演をお願いしましたのは、

柔道整復学科2014年卒業の鮫島洋一先生です!

   

鮫島先生3.13講演写真3.jpg

   

当校公式ホームページの卒業生レポートでもご紹介させていただいております。

https://www.niken.jp/news/details_00312.html

       

学生時代は陸上の競技者として活躍され、大学卒業後に、

鍼灸マッサージ師、柔道整復師、アスレティックトレーナーの資格を取得され、

ニッケン時代の同級生と共に「サモーナスポーツ整骨院」をオープンされました。

  

鮫島先生3.13講演写真5.jpg 

   

今回の講演会のテーマは「次世代型の鍼灸整骨院 運営モデル」

鮫島先生は東京都江東区の大島という駅の周辺に、

整骨院・ボディケア・トレーニングという業態の違う3店舗をオープンされています。

これは、「なぜ体は悪くなるのか」という点を追求した鮫島先生のお考えからです。

  

鮫島先生3.13講演写真4.jpg   

   

痛みを抱えて整骨院に来院された患者様の痛みを軽減するところから始まり、

段々と動きのエラーを正すリハビリ・エクササイズに移行し、

筋肉のコリハリを改善し、筋肉の緊張を解いていく。

そして患者様のトレーニングや、日常生活の疲労を取るリラクゼーションを継続していただく。

   

セミナーに参加した在校生からは、多くの質問が出ました。

特に競技者の経験があり今現在もスポーツの指導者をしている学生は、

自身の経験より、

「治療院とトレーニングジムがなぜ一緒になっていないのか疑問でした。

私もこんな仕事がしたい!」と、

鮫島先生の経営される治療院・店舗への見学を希望しています。

   

鮫島先生から、実技の実演を交えつつ、

学生時代に解剖学・生理学といった基礎をしっかりと学ぶことの大切さを語って下さり、

参加した在学生達は勉強に対するやる気が一気に高まったことでしょう。

   

鮫島先生、貴重なお話をありがとうございました!!

  

鮫島洋一先生プロフィール

株式会社SAMONA代表取締役

1984年東京生まれ。小中高校、大学時代は陸上の短距離走者として全国大会で活躍。4年生の時、自己ベスト記録10秒7を樹立した。大学卒業後は、鍼灸マッサージ師の資格を取得し、2011年に日本健康医療専門学校 柔道整復学科に入学。医療現場で働きながら学び、国家試験に合格。卒業後は、整骨院グループの院長として、経営と組織運営を実地で学ぶ。2018年4月、ニッケンの同級生と共に「サモーナスポーツ整骨院」を江東区大島に開業。2020年には、同エリアにリラクゼーション施設「ボディケアYAT's」を開業。

 

サモーナスポーツ整骨院の紹介はこちら

https://lab.niken.jp/801/

 

ボディケアYAT'sの紹介はこちら

https://lab.niken.jp/802/