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部活動&トレーナー関係レポート

「バスケ部向けトレーニング」

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先日,東京都立橘高校の男女バスケットボール部の部員たちに

「バスケ部向けトレーニング」指導を本校教員の八角先生とバスケ部2名で行いました。

 

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バスケットボール部に必要なウォーミングアップや,筋力アップのトレーニング等を中心に行いました。

ウォーミングアップでは,バスケ部には欠かせない瞬発力を向上させるために

学生たちが考えたメニューを高校生たちに指導しました。

 

 

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トレーニングでは「上半身」「下半身」に分けて行い,自分の限界までしっかりと追い込むことを指導しました。

本校の学生たちも今は部活動が出来ていない状況なので高校生と一緒にトレーニングをして体を動かしました。

 

 

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トレーニングメニュー

  1. プッシュアップ(5rep)
  2. プッシュアップ(8rep 動作修正)
  3. プッシュアップ(10rep 動作修正、下降速度減少)
  4. パワープッシュアップ(5rep×2) 挙上速度を爆発的に実施する。
  5. プッシュアップジャンプ(5rep) 挙上時に上体が飛ぶ様に力発揮をする。
  6. プッシュアップ(failure) 限界まで実施後、パートナーによる補助3rep
  1. リバースランジ(各5rep)
  2. リバースランジ(各5rep 動作修正)
  3. リバースランジ(step down 各5rep×3) プレートの上に立ち、動作を実施する。
  4. ヒップリフト(各5rep) 殿部に効かない人向けに実施。特に女子。
  1. アブドミナルクランチ(10rep×2)
  2. ツイストクランチ(10rep×2)

 

 

普段あまりトレーニングをしていない高校生たちにとってはハードなメニューでしたが,

高校生たちも先輩のお手本を見てしっかりトレーニングが出来ました。

 

今後もまた色んな高校の部活動に指導できたらなと思います。