News List

お知らせ一覧

入試&特待生情報

夏休み直前!入試までにやるべきこと

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

高校生のみなさんはもうすぐ夏休みですね。

進路が決まった人も、これから学校選びをする人も、入試までにやっておくことを確認しましょう!

 

 

【入試までにやるべきこと】

①オープンキャンパスなどに参加する

 

オープンキャンパスや個別相談会などに参加して実際に学校を見てみましょう!

入学後のギャップをなくすためにも先生や在校生と話をして、学校の雰囲気を知ることが大切です。

 

②学校選び

 

オープンキャンパスなどに参加した学校の中から志望校を決めましょう!

国家試験の合格率や学校独自の取り組み、先生と学生との距離感、面倒見の良さ、学費、部活動など学校選びのポイントは人それぞれ。

あなたはなにを重視していますか?

学校選びに迷ったらぜひオープンキャンパスや個別相談会LINEにてご相談くださいね。

 

③入試準備

 

ニッケンの入試は主に3つに分けられます。

・AO入試(面接のみ)

・推薦入試(面接のみ) 

・一般入試(面接・小論文)

 

全ての入試に共通している「面接」では、

資格や職業についてしっかり理解できているか、将来どんなことをやりたいかなどを伺います。

高校の進路の先生と事前にしっかり面接練習をしておきましょう!

 

一般入試の「小論文」では、柔道整復師や鍼灸師、トレーナーに関わるテーマが出題されます。

60分間で800字の小論文ですが、不安な方には添削指導もおこなっておりますので、一緒に準備していきましょう。

 

④出願に必要な書類の準備

 

★事前にWEBエントリーが必要です。

募集要項22ページからのWEB出願マニュアルを参考に、お手続きをお願いいたします。

また、ご自身の入試方法に合わせて必要書類をご準備いただき、出願期間内にご郵送ください。

 

【AO入試】

・調査書(成績証明書)

 

【推薦入試】

・調査書(成績証明書)

・推薦書(マイページからダウンロード可)

※指定校推薦入試の場合、指定校推薦書が必要です。

 

【一般入試】

・調査書(成績証明書)

 

早めに高校の先生に調査書の発行依頼をしておきましょう!

書類に不備がないかよく確認して出願してください。

 

進路について悩んでいる方はぜひオープンキャンパスにご参加ください♬